翻訳と辞書
Words near each other
・ GE Dash 7シリーズディーゼル機関車
・ GE Dash 8シリーズ
・ GE Dash 8シリーズディーゼル機関車
・ GE Dash 9シリーズ
・ GE Dash 9シリーズディーゼル機関車
・ GE U25B形ディーゼル機関車
・ GE U25C形ディーゼル機関車
・ GE U28B形ディーゼル機関車
・ GE U28C形ディーゼル機関車
・ GE U50C形ディーゼル機関車
GE U50形ディーゼル機関車
・ GE アビエーション
・ GE インフラストラクチャ
・ GE エボリューション・シリーズ
・ GE エボリューション・シリーズディーゼル機関車
・ GE キャピタル
・ GE キャピタル アビエーション サービシーズ
・ GE ジェネシス
・ GE ホンダ HF120
・ GE-200シリーズ


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

GE U50形ディーゼル機関車 : ウィキペディア日本語版
GE U50形ディーゼル機関車[じーいーゆー50かたちでぃーぜるきかんしゃ]

GE U50は、1963年9月から1965年8月の間にゼネラル・エレクトリック(GE)が製造した8動軸の電気式ディーゼル機関車である。ディーゼルエンジン発電機のセットを2組搭載し、出力は5,000馬力(3,700kW)に達した。車軸配置は、2軸台車を前後に2組ずつ配置したB+B-B+Bである。
== 解説 ==
1960年代初頭にユニオン・パシフィック鉄道(UP)がガスタービン機関車を置き換える目的で発注した形式の1つであり、3両で15,000馬力(11,100kW)の出力を発揮する機関車として設計された。設計はU25Bの2両分を1つの台枠に収めた形で進められ、2組搭載されたディーゼルエンジンと発電機のセットで発生した電力で、それぞれの側の2組の台車を駆動する。
車体前後に2つずつある2軸台車は、それぞれ2つを1組として台車中心部がスパン・ボルスターと呼ばれる梁で連結されており、そのスパン・ボルスターの中心部が車体と接続することで、擬似的なボギー構造となっていた。この足回りは、1950年代に廃車となった前述のガスタービン機関車から転用されたものであった。
後年、本形式の発展系として、3軸台車のU50Cが製造された。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「GE U50形ディーゼル機関車」の詳細全文を読む



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.